昔の仕事には戻れない

スポンサーリンク
sky-art-blocks-large

せっかく楽天スーパーセールで猫に肌掛け布団を買ったのに、ここ数日の札幌は気温が激下がり。

猫も普通に毛布で寝ているという…

スポンサードリンク




前の、ガテン系パートの先輩から、午後に電話あり。

私と先輩とは数年のブランクがある間柄ですが、仕事のパートナーが代変わりして
新しい人とはあまり上手くいっていないのか、私の方にたまーに連絡が入るようになりました。

「今日は娘一家が向こうの実家に行っちゃったから暇なんだー」に始まった本日のお題。

その後はずっと娘さんの愚痴。

「子育てをタテに、買物させられたり、家事させられたり、あんまり近くに住んでると、いい加減疲れるよ」

私が「でもお孫さんの成長を間近で見られていいんじゃない?」と言うと

「うーん、孫もねー、最初のうちは『ばーちゃん、ばーちゃん』言ってきて可愛いけど
ちょっと大きくなるともう友達の方が良くなって、何も言って来なくなるよ。
小学校に入っちゃうと、もう完全にそう」

一緒に仕事している頃に見せてもらった、携帯の待ち受け画面のお孫さんは
まだヨチヨチな感じだったのに、気が付けばもうそんなに経つんだなあ。

ひとしきり話をした後、先輩が

「あのさー、もし今一緒にやってる人が辞めたら、くるさんもう一回、こっちの仕事しない?」

驚いた私が

「えっ!?でも私、前に自分から辞めたから、(会社的に)無理だと思うよ」

と返すと、先輩は

「いや、私も一回辞めたけど戻れたよ。空きがあれば戻れるって。私より若いんだし」

…うーん…もっと短い時間の仕事なら戻ってもいいけど、ガテン系で5時間は副業には長すぎる…

もし請けたら本業の方にかなり支障をきたすはず。

「じゃあ、今の仕事が無くなったらお願いするかも」とお茶を濁し、少し世間話をした後、電話を切りました。

請われることはありがたいけど、なかなか難しいなあ。

2~3時間くらいなら、やったかもしれないけど…


スポンサードリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました