パートの面接

スポンサーリンク

 

昨日の午後2時、履歴書を送った会社の面接に行ってきました。

勤務地は家から2駅ほどの距離ですが、本社はさっぽろから大通の近辺にあります。

派遣の時は「普段着でどうぞ」と書かれていたので、多少カジュアルっぽい服装で行きました。

でも今度はパートとはいえ雇用契約を結ぶ形の仕事の面接。

黒のパンツスーツに黒パンプス、黒いバッグと、傍からはお通夜と見紛うような

いでたちで面接に臨みました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

最初受付をしてくれたのは、30歳位で眼鏡をかけた、大人しそうな雰囲気の女性です。

オフィスの手前にある、1テーブルごとに仕切られた来客コーナーの一角に案内されて

まず誓約書のようなものを書き、捺印しました。

 

面接前にこういう書類を書くのは初めてでしたが、そこはわりと大きい企業の関連会社

だったからかもしれません。

 

そのあと簡単な身上書や健康状態のアンケートを記入して待っていると、奥から出てきたのは

面接官と思われる、40代前半と思しき男性と30代後半の男性。

 

今までパートの面接は大体相手が1人だったのですが、2人になるだけでも

緊張感はけっこう増しますね。

 

面接では希望の動機を尋ねられた後、仕事の内容をある程度詳しくうかがいました。

その後、質問が左右から飛んできて、かなり焦りましたが比較的順調に進んでいたのです。

 

しかし、向かって右の男性に

「うちは副業は絶対禁止ですが、そこは大丈夫ですか?」

と聞かれた瞬間、思い切り動揺してしまいました。

 

今回の求人は1日6.5時間労働で、時給も良くはありません。

でも体力的にはそこまできつくなさそうな業務内容で、社保はあるし土日祝日が休み。

副業をすれば、まあ何とかなると思って志望したのです。

それが副業禁止となったら、話は変わってきます。

 

しかし、その場で咄嗟に私の口から出てきた言葉は

「はい」

 

何故、その場で

「副業をしたいので、今回のお話は辞退させていただきます」

と言えないのか…

 

面接は無事に終わりましたが、帰ってきてから後悔で頭が一杯です。

合否の結果が出る前に、多分お断りすることになると思います。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました