預金通帳と私

スポンサーリンク
pexels-photo-401806

この週末、みずほ銀行のATMやオンラインサービスが停止しているようです。

私も一応みずほの口座を持っていますが、メールなどで事前に何度も連絡があったので

とくに困ったことにはなっていません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





以前は関東に住んでいたので、みずほをメインバンクにしていたのですが

最近は給料の振り込みなどで、地元の銀行を利用することのほうが増えました。

みずほだと札幌に支店が1つしか無いというのがネックです。

イオン銀行のATMも使えるけれど、私の場合イオンも近所にありません。

セブン銀行などのコンビニATMではお金は下ろせるけれど、通帳記入は出来ないのです。

そのために街の中心部まで行かなければならないので

ついつい通帳記入を怠ってしまいます。

以前、通帳記入を長期間しないでいたら、久々に記入した時に全部が記載されずに

一部省略されたことがありました。

それが確定申告の時期で、どうしても確認したい振込があったため

結局、記入していない期間の全取引を別紙に印刷してもらって、日を改めて

郵送してもらう羽目になりました。

今ではネットバンキングのサイトの方で通帳未記入の記録も見ることができるようになり

ものぐさしてても困ることがなく、助かるのですが…

やっぱり給料などは、手軽に近所で通帳記入して、すぐに1ヶ月の成果を眺められる方が

労働意欲に繋がる気がします。

部屋で1人、中年女が給料が振り込まれた通帳を眺めてニヤリとしている様は

とても人様に見せられたものではありません。

でも仕事もなく、通帳を見ては蒼ざめていた時期もけっこう長かったので

笑顔で数字を見られる今は、本当にありがたいと思います。

そう遠くないうちに、また残高が増えにくい日々が始まりそうですが、できれば

今の状況を少しでも長引かせたいものです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました