保険証はあと1ヶ月

スポンサーリンク
pexels-photo-221084

(社会保険から国保に切り替えるなら、保険証を職場に返却しないといけないのでは?)

…そう思って昨日、保険証を持参し、カウンターにいる店長さんのところに行きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





「すみません、これ、返却するのでお願いします」

そう言って保険証を渡そうとすると、店長さんはガラスケース内に商品を並べていた手を止め

不思議そうな顔をして

「あれ?今月分までは、まだ保険とか年金はそのままだけど…」

と答えました。

給料の締めが10日で計算されるため、今月支給される給料は88,000円を超えてしまうので

保険証などの変更は来月になるそうです。

勤務時間が変わったので、てっきりすぐ持ってこないとダメなのかと思っていました。

というか、今まで退職して保険証を返すことはあっても、勤め先を変えずに

保険等だけなくなるというのは初めてだったので、何をどうするか、よく分かって

いませんでした。

慌てて保険証をポケットにしまって

「すみません、こういうのあんまり慣れていないので…」

と答えると、店長さんも

「こっちもあんまりこういうのないから、一瞬あれっ?ってなったわ」

と言っていましたが…

なにかこう、「首の皮一枚で繋がっている」ような状態だけど、今月は手続き不要でした。

ただ1カ月延びただけ…ではありますが、1カ月分でも保険や年金が安いのは良いことです。

給料自体が下がることより、保険と年金を自分で払うようになることの方が

地味にダメージがありそうな気がします。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました