現状維持では足りない

スポンサーリンク
chess-figures-black-hierarchy-51375-medium

午前中の自宅作業も終わり、あとは郵送すれば今週の副業も終わりです。

ほぼ月曜夜から木曜昼までで終わるパターンになってきて、時間的にも少し楽になってきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





そして午後からはまた5日間はパートです。

勤務時間こそ変わったものの業務はほとんど変わらないので、職場にいる限りは

特別な変化はありません。

体内時計がときどき不自然さを感じて、(あれっ?)となることがあったり

上手くいかない相手がいたり、小さな引っ掛かりのようなものはありますが

普通に勤めていればよくあること。

おそらく今は人生の中でも平穏に暮らせている方です。

もしもこれまでに大きな波乱のない生き方をしていて、蓄えがすでにあったなら

現状維持の生活でもよかったかもしれません。

貯金も足りなければ年金も少ない、やれ増収だ、老後の蓄えをしなければ…

そんなふうに追われることもなかったでしょう。

でも、歳を重ねて、人生のツケを払う時期がやって来ました。

自分ではそれなりに頑張って生きてきたつもりなのですが、様々な節目で

頑張りきれなかったり、選択を誤ったり、失敗もしてきました。

まず先にそうしたマイナスの部分をゼロに戻してからでないと、プラスにはならないのです。

少なくとも年金が普通に下りるような年齢になるまでは、少しでも預金が増えるような

努力はしていかなければと思っています。

65歳を過ぎたら、さすがに身体も動かなくなり、無理のない程度にしか

働けなくなるでしょうが…

今はまだ何かができるはず。

そう信じて、何が出来るかを探したいと思います。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました