若干遅れたものの飛行機も無事に飛び、今は宿泊先のホテルのベッドの中
スマホで更新しています。
地下鉄とJRと飛行機とバスを乗り継いで数時間。
両親の墓がある霊園の最寄り駅に着いたのは昨日の午後2時過ぎ。
駅から5分ほどのスーパーで花を買って、駅まで戻ってそこから
タクシーで現地まで行きました。
前に墓参りをしたのは下の弟の結婚式のときだから、8年ぶり。
場所もうろ覚えで、大体この辺だったとあたりを付けた付近を
しばらく探して、ようやく見つけるといった有様です。
久しぶりに見た墓は荒れていて、長い間誰も来ていないのが
ありありとわかる状態でした。
私も滅多に来れないので、弟達にどうこう言える筋合いでもないのですが…
墓石は薄汚れているし、玉砂利が敷いてあるところは枯れた草の茎に覆われ
その隙間から新しい芽がいくつものぞいています。
雑草を抜いて、枯れ草とともに、花束が入っていたスーパーの袋に入れ
ゴミ箱に捨てるついでに桶と柄杓を借りました。
墓石に水を掛けて、線香と蝋燭に火を点けて、花と和菓子を供え
しばらく手を合わせました。
でも私に出来るのはせいぜい離婚の報告しかありません。
久し振りに娘が来たと思えばこれでは、両親も草葉の陰でガッカリしているかも。
柄杓セットを返したところでタクシー会社に電話し、霊園の入り口まで来てもらい
駅まで戻って、宿泊先兼式場のホテルまで、電車を乗り継いで2時間。
昼食を抜いたけど、何だか疲れてしまって、夕食を食べに行く気力も湧かず
持ち帰ったお供え物のどら焼きを2つを食べて済ませることに。
久々に口にした和菓子は、舌にダイレクトに響くコッテコテの甘さでしたが
全身にエネルギーが回っていくような感じがしました。
今日はもう姪の式がつつがなく終えるのを見届けたら
少しでも早く帰宅して、ひたすらゆっくり寝たいです…
スポンサーリンク