時給1,000円のからくり

スポンサーリンク

 

13日の金曜日。

…とは関係ありませんが、今日、病院の談話室のゴミ箱に

蒙◯タンメン中本のカップ焼きそばが半分くらい捨ててありました。

う〜ん、何というかコレって、入院中には食べない方が良い食べ物ランキングの

上位にランクインするのでは…

血圧がキュッと上がりそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


 


 

 

そう言えば、ひと月ほど前、この職場の求人広告に載っていた時給が

1,000円になっていて、ちょっとモヤモヤしたことがありました。

実際に私達がもらっている時給は960円だからです。

 

でも今日、仕事が終わった後に休憩室で、T中さんに話を聞いて納得しました。

 

10月に各地域の最低賃金が改定されるタイミングで、うちの職場の時給が

40円上がって1,000円になるらしいのです。

 

今年もコロナの影響で、北海道の最低賃金そのものは上がるかどうか分かりません。

去年も現状維持でした。

 

それでも昇給に踏み切るのは、なかなか新人が入らない部署で

今いる人手が離れないようにするのと

時給を4桁に乗せることで、求人広告での訴求力を上げる効果を

狙っているようです。

 

予定では夏に1人採用して、最初は試用期間で時給900円で

10月に皆と同じタイミングで1,000円に上げる予定だとか。

その割に、清掃の募集の件で面接をした話を聞かないのが、気になるのですが…

 

とりあえず時給が上がるのなら、それに越したことはないです。

単純計算で、月に約4千円くらい給料が増えます。

 

このところ少しずつとはいえ、収入が増える流れが出来てきたようで

なかなかいい感じです。

ずっとこんな風に進んでいけると良いのですが。

 

明日は祝日対応の仕事を初めて1人でやるので、緊張しています。

マニュアル通りにやれば、大丈夫だとは思うけれど

自分以外の清掃パートの人が誰も出勤しないのは初めてなので、少し不安です。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

『毎日が発見ネット』の体験談コーナーで、連載中です。

お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

冴えない夫にネット限定のモテ期到来!? 某掲示板で浮気相手と公開ラブラブ交換日記!/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人〝くるぴた〟です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 前回の記事:夫の「ダサ派手ファッション」にげんなり。怒ると物に当たることにも慣れてしまって.../くるぴた 私が北海道へ渡り、元夫のマン...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました