十年以上前のオススメ資格は今…

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

昔の先輩が取った資格。

十数年前に、最初に勤めていた

マンションの清掃パートの頃。

当時はかなり広いマンションを

二人で5時間勤務で掃除していたので

毎日かなりクタクタでした。

 

先輩も私も揃って

「もうちょっとしたら楽なとこに

行きたい」

などと話をしていたものです。

 

そんな時、たまに管理人さんが

「資格とか取りゃいいんだよ。

マンション管理士とか取って

コンシェルジュ?みたいな

受付みたいなとこに座ってりゃ

年取っても楽さ」

みたいな話をして来ました。

 

当時は先輩も私も、管理人さんが

マンションの住人さんから

あれやこれやと、クレーム対応が

多いのを見ていたので

「わざわざ資格を取っても

気苦労が多い仕事は嫌だよね」

みたいな論調でした。

 

私はそこを1年で退職して、先輩は

しばらく残っていたのですが

私は同じマンションで再び

清掃のパートをした事がありました。

 

かつての先輩も、その頃には

清掃を辞めていたのですが

管理人さんの話では

先輩はフォークリフトの免許を取り

倉庫関係の職場に転職して

乗り回しているとのこと。

当時50代だったと思います。

 

えっ!?フォークリフト?

と驚いたのですが、本人曰く

「ゴーカートみたいな感覚で楽しい」

みたいな話をしていたらしいです。

 

私はペーパードライバー40年以上。

とても先輩の真似はできないけれど

探せば、その人に向いた資格と

いうのは、あるものですね。

 

ちなみに管理人さんが推していた

マンション管理士取得からの

マンションコンシェルジュ就職は

今見ると、特にマンション管理士の

資格がなくても採用される様子。

 

資格よりホテルのカウンター業務の

経験がある人の方が有利なのだとか。

 

国家資格は年齢を重ねても有利なのは

間違いなさそうですが、その他は

時代の流れで役に立たなくなる

資格も多そうです。

 

今日の夕食。

●塩サバ+大根おろし

●サラダ(トマト、ブロッコリー)

●味噌汁(白菜、わかめ、とろろ昆布
スナップえんどう)

●白飯

野菜というと、ついつい

トマトとブロッコリーばかり

食卓に載せてしまう我が家。

鯖は、やはり缶より塩派。

割引になってた骨取り鯖ですが

食べやすいし、脂が乗ってて

美味しかったです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました