今年の所得税額と春の兆し

スポンサーリンク

雪に別れを告げて

すでに普通の靴で出歩いています。

去年の同じ頃は、あっちもこっちも雪解け水が溢れてドロドロだったのに…

たとえ気温が一桁でも、身も心も軽い春です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

ようやく確定申告終了。

昨日税務署に行って、帰りに郵便局で所得税を払ってきました。

申告期限の前日だった昨日の税務署は、やはり混雑しています。

 

しかし去年とは受付の場所が変わっていたので、ちょっと戸惑ってしまって…

昨年は建物に入ったすぐの場所に、記入済の書類を提出するカウンターがありました。

でも、今年は入口で整理券を配っていたのです。

 

てっきり去年と同じつもりで整理券をもらって待っていると、係の人が後から来た人に

「これから書類の作成ですか?」

と聞いて、整理券を渡しているのが聞こえてきました。

 

慌てて整理券を返し、記入済の用紙を提出する場所を聞くと2階とのこと。

階段を上って受付の前に行くと、順番待ちをしているのは1人しかいません。

数分待つだけで受付してもらえました。

 

今まで期限の前日に行って、こんなに待たなかった年は初めて。

やはりE-TAXの人が増えたのでしょうね。

スマホでも申告できますし。

 

自分でもそろそろE-TAXにした方が良いのかとも思いますが…

まだマイナンバーカードを作る勇気が無いので、義務になるまでは見送ります。

申告用紙に青いスタンプが押されるのを見ないと、やはり落ち着きません。

今年の所得税額は…

48,200円でした。

去年よりしっかり上がっています。

やはり時給のいい仕事に転職したせいでしょう。

その職場ともあと半月でお別れですが…

 

そう言えば、税務署の1階で書類作成の順番を待っている人は、20人近くいました。

老若男女取り混ぜて、です。

書類作成コーナーにいる人も含めれば、かなりの人数がアナログで申告しています。

 

年齢性別関係なく、パソコンやスマホでの手続きが苦手な人も、まだまだ沢山。

当分は税務署での申告も無くなったりはしないはず。

 

私もおそらく来年も自宅で申告書を作成して、税務署に持参していると思います。

ただ、もうちょっと早く作業をスタートしていれば…

来年はせめて3月頭には終わらせたいですね。

 

昨日の昼ご飯

ハムチーズラーメン。

ラーメン+キャベツ+長ネギ+ハム+スライスチーズ。

チーズを2枚のハムの間に挟んでいます。

ラーメンにチーズを直接載せると、存在感がすぐに無くなって寂しいので。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は6月1日に更新されました。

【実母が不倫】母の不倫相手の車で成人式の会場へ向かった私。胸中は複雑で.../くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 前回▶▶【実母が不倫】ごく普通の...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました