南海トラフが気になる

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

縁起を担ぎたい気持ちと、向こうに行きたい気持ち。

某漫画家さんが2025年7月5日

日本が大災害に見舞われると

予言しています。

3.11を的中させたと言われている人です。

 

鵜呑みにしているわけではない

のですが…縁起を担ぎたい性分なので

引っ越しを来年の7月以降に

延期しようかと考えています。

 

以前、1999年7月に人類が滅亡すると

ノストラダムスが予言して

結局何もありませんでした。

もう25年前です。

そんなに時間が経ったのかと驚きます。

 

でもその後に何も無かったかと言うと

日本も世界も何度も大地震に

見舞われています。

 

予言なんてと思う気持ちもあるけれど

『もしかしたら』がどうしても

心に引っ掛かります。

 

ただ、故郷は南海トラフ地震が

起こったら、まともに被害を

受ける場所です。

 

以前、LINEで何となく下の弟に

そこにずっと住むのか聞いたことが

ありましたが……

 

ずっとここを基盤にして持ち家を買い

子供三人がそこから学校に通っているのに

今さらよそに行くのは考えられない。

地震が起きるかどうかなんて

分からないし、気にしてたら

始まらないという意見でした。

 

それが当たり前、普通の考え方だと

私も思います。

 

ただ今年の元旦のことが無かったら

私も何も気にせず、来年と言わず

今年のうちに引っ越しを考えたかも

しれないです。

 

でも、日にちが経つごとに

不安が強くなってきました。

 

最終的な決意は変わらない。

来年中に故郷に移住する決意は

今も変わっていません。

 

7月5日に何もなければ

「ああ、良かった、何もなかった」

と、胸を撫で下ろして、行動を

開始すればいいだけです。

 

ただ、向こうに移り住むにしても

気象庁が予想する震度分布のマップで

緑色、せめて黄色の地域で

住居を探そうと思っています。

気象庁|南海トラフ地震について | 南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ
南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ

何もない、とは思うけれど

実は兄弟も母方の親類も皆

オレンジの場所に

住んでいるので…

 

万が一、何かが起こった時に

北海道にいてもなかなか

手を差し伸べることはできません。

 

何とか無事でいられて

何らかの手助けができそうな

場所に居場所を見つけて

引っ越したいと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました