メガネのフレームが痛い

スポンサーリンク
a0150_000136

小学5年で眼鏡をかけ始めてからこのかた、日常生活でほとんど

眼鏡をはずすことはありませんでした。

先日の入院中を除いては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





疱疹が出来たせいで、いつも右耳が軟膏まみれだったことが

眼鏡を遠ざけた理由の一つ。

そしてもう一つは、入院生活に娯楽がなかったこと。

病棟にいる間は、とにかく頭を持ち上げられなかったので

備え付けのテレビを見ることも叶わなかったし、細かい文字を見るのも

しんどかったので、雑誌やスマホもほとんど見ていません。

ある意味、情報から遮断された生活でした。

そうなると、わざわざ視力を矯正する必要も特に無かったのです。

ソフトフォーカスの世界でも、ベッドで寝て、食べるだけなら

全く困ることはありませんでした。

だけど退院して、情報と娯楽にあふれた日常に戻ると

やはりどうしてもメガネは必要になります。

すると、退院前には気付かなかったことがありました。

眼鏡を掛けたときの痛みが、右耳の帯状疱疹の状態の

バロメーターになっていること。

最近は普通に眼鏡をかけているけれども、退院当時

久しぶりに眼鏡を掛けた瞬間、痛さで飛び上がりました。

それから約ひと月、ほとんど痛みは無くなってきたものの

天候にとても左右されます。

晴れた日はさほど痛くなく、穏やかに過ごせるのですが

今日のような雨の日は、結構くる感じ。

皮膚じゃなく、耳の軟骨に響くような痛み。

見た目はほとんど治癒しているのに、この病気のしぶとさを

文字通り痛感する夜です。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました