鼻の頭に汗をかく

スポンサーリンク
pexels-photo-292587

昨日は春を飛び越えて、突然初夏がやってきたようでした。

前日までと同じようなパターンで服を選んで出勤したら、まあ暑いのなんの…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





私は鼻の頭にやたら汗をかきます。

どちらかと言えば普通に汗かきな方だし、今は更年期のほてりがあるので余計に汗は

かくのですが…鼻の頭は特にかくのです。

少し運動しただけで身体はまだ汗をかいていなくても、鼻の頭だけは玉の汗。

顔の真ん中なので目立ちます。

なので勤め先の空調が効いていてありがたかったです。

こちらが汗だくだと周囲の人まで暑苦しく感じていそうなので…

一応顔の汗自体を引かせる方法はあるにはあります。

19歳くらいの頃、親戚の結婚式に出席した時のこと。

当時は9月の初め頃でかなり暑かったのですが、貸衣装の振袖を着ることになりました。

当時は代謝も活発な頃で、着替える前からもう顔は汗だくで化粧直しが必須な状態。

その様子を見かねたのか、着付けをしてくれた50代くらいの女性に

「これじゃ冷房を効かせてあっても大変だから、顔の汗を止めますか?」

と言われたので、一緒にいた母が是非にとお願いしました。

するとその着付けの女性は帯紐を一本取って、私の胸の上あたりをギュッと縛り上げ

その上から肌襦袢やら振袖やらを着せたのです。

確かに顔には汗をかかずにすんだのですが…普通に着物を着たとき以上にすごく窮屈で

胸元で生気がせき止められ、そこから上は血が巡っていないような感じがして

クラクラしたのを憶えています。

仕事で汗をかくと困る事情がある人ならともかく、一般人はそこまでしなくても…とも

思うのですが、ハレの日など特別な日には試してみてもいいかもしれないですね。

◆4日の買い物

鶏胸肉:257円
豚切り落とし:232円
銀カレイ:300円
キャベツ:170円
枝豆:168円
オクラ:97円
長ネギ:170円
トマト:170円
牛乳:203円
______________
計:1,767円

商品券の残高:84,860円 
 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました