病気への恐怖心

スポンサーリンク
pexels-photo-434645

昨日も今日も普通に出勤し、与えられたいつもの仕事をこなしています。

あれから鼻詰まりがきて、頭痛の方は完全に夏風邪から来ていたのが確定しました。

眼の奥が痛むような気がしていたのは、ただの疲れ目だった様子。

それでも、それがなかったら眼科にはかかっていなかったので、怪我の功名といえます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





私はもともと緑内障という病気に対して、恐れのようなものがありました。

離婚前に元義兄の奥さんが緑内障になり、しかも手術もできない状態だったので

「緑内障は怖い」というイメージが、心のどこかに強くあったのでしょう。

自分も強度の軸性近視なので、いくらでもかかる可能性はあり、何かあったらすぐ

眼科に行く心づもりでした。

結果、やはり緑内障にはなってしまったけれども、手遅れになる前だったのは救いです。

1人暮らしで光を失ったら、人生が行き詰ります。

ただ今までの生活の楽しみが、テレビやパソコン、読書にスマホなど、眼を使うものばかり。

これからどうやってその時間を減らしていくか、何に切り替えていくかを考えていく

必要があるのですが…そのあたりはこれから追々考えていくことになるでしょう。

正直言って、完全に断ち切るのはかなり難しいのですが…

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました