自転車とやぶへび

スポンサーリンク
pexels-photo-695221

雪はそれほどでもないけれど、猛烈に冷え込んでいる昨今。

そんな時でも、路肩に一筋、二筋、タイヤの跡があったります。

こちらには雪があっても自転車に乗る男性が、ちょくちょくいるのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





さすがに雪が深く積もっているとき、徒歩でもツルッツルでどうしようもないときや

強風のときはさすがに見かけませんが、それなりの悪天候でも乗っています。

でも先日、入り口近くでカートを片付けていたときのこと。

店の前の歩道で、自転車に乗った中年の男性が

「うわあっ」の声とともに、横滑りするような感じで転倒したのを見てしまいました。

ちょうど車の出入り口になっている場所です。

元々駐車場の出入り口は車の重みでものすごく圧雪されていて、雪が氷と化しています。

しかも歩道が水平でなく、車道側に向かって斜めに下がっていますし。

歩道はうちの店のものではない公共のものなので、ロードヒーティングも入っていません。

雪かきのときは、雪があれば一応ざっと片付けてはいるのですが。

たまたまその日の休憩のときに

「あそこ危ないですよねー」

と店長さんに何気にしゃべったところ…

「雪かきをしない日でも当番に関係なく、歩道が凍ってるのに気付いたら、暇を見て

手の空いている者が片付けに行く」

という話になってしまいました。

「気付いたら」と店員全員が対象のようですが、何気に品出しもレジも、私は一番

店の入り口に近いので、気付くのは私ということになります。

危険な場所を片付けるのは良いことなんですが…

何というか、“口を滑らせてしまった”感じが抜けない、今日この頃です。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました