友人が増えない生き方

スポンサーリンク

pexels-photo-967016

 

昨日は結局、帰りに雨に降られて、置き傘を差して帰りました。

雨が降ると、寒さがじわりと身に沁みます。

こうして少しずつ、秋も終わりに向かっていくのでしょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

午後からのパートの店では、年賀状印刷の他に年賀状そのもの販売しています。

 

まだ早いかな?と思いつつも、どっちにしろ必要になるものなので

昨日の帰り、職場の売り上げに貢献してきました。

と言っても、1枚62円でたったの15枚、合計930円ですが。

 

私の場合、兄弟や親せきとはお互い命が続く限り、やり取りがゼロになる

ことはないと思います。

 

でも血の繋がらない他人との交流は40歳を境に減る一方です。

職場で出来た友人は、AさんとBさんが最後になるでしょう。

 

地元を遠く離れたことと、その離れた地での離婚…

とくに一番身近な、『夫婦』という人間関係で失敗すると

人間関係を構築する自信が目減りするような気がします。

 

自分としてはギリギリまで踏ん張って終わりにしたつもりの結婚生活でも

「努力が足りないのでは」と言われたこともあります。

 

だんだん相手に100%自分をゆだねられず、当たり障りのない反応を返すようになって

人を遠ざけがちになりました。

 

食べていくのに精一杯になって、それ以外のことに気が回らなくなった時期もあります。

当時よりは少しずつ余裕も出てきましたが…

今も人間関係を広げる勇気はあまりありません。

 

多分、自分に覇気が無くなってしまったせいでしょう。

離婚はエネルギーが要ると言いますが、転職と闘病もそれなりにエネルギーを使います。

 

でも歳を取って、エネルギーを充電する力が衰えてしまい

もうシャカリキに頑張れる気がしません。

 

今はもう、手元に残る人間関係を大事にして、失わないように努力したいと思います。

この時点で残っているものは本物な気がするからです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました