部屋の数が減って

スポンサーリンク

pexels-photo-698170

先ほど在宅の仕事の合間を見て、近所に買い物に行ってきました。

最高気温が5℃あるそうで、雪が解けかけて大きな水たまりがあるし

手袋無しで歩く人も見かけます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

2DKから1DKへ、生活の規模を小さくしました。

引っ越ししてから1週間、初めて一日中を家で過ごしています。

 

今度の家ではDKを居間 兼 仕事部屋に、壁の一面が全部クローゼットになっている

もう一部屋を寝室に使っています。

 

部屋が半分繋がっているので

「疲れた~!横になりた~い!」

と思ったら、四つんばいでちょっと移動して、そのまま

ゴロン、バタン、キュー、です。

 

あと、掃除の手間がけっこう減りました。

 

一部屋減ったせいもありますが、前の家は一室が元和室だったためか

2重窓の手前の窓が障子のようなデザインで、木製の枠で細かく仕切られていたのです。

 

さんの部分にホコリが溜まりやすいのはもちろん、冬は結露で濡れて

そこから黒カビが発生してしまうので、こまめに拭き取る手間がありました。

 

私が住み始めた段階で、すでにちょっとカビが付いていたけれど

 

それ以上広げると補修代が発生するのではと思い、その窓の下の部分に

乾いたぞうきんを細長く畳んで置いて

朝、濡れたさんの部分全体をさっと拭き取る日課がありました。

 

ここまで書いて

(ああ、私はあれが面倒臭かったんだな…)

と、今改めて自覚しているところです。

 

引っ越しを決意した理由は一つではないのですが、案外これも重要な位置を

占めていたのかも。

 

あの頃は同居中の元ダンナから逃げるのに精一杯で、どういうところに住みたいか

熟慮していませんでした。

 

それでも前のマンションは、私を苦痛しかない場所から逃がしてくれた

この土地で初めて自分の居場所といえる部屋でした。

 

その点ではとても感謝しています。

 

ところで、引っ越した後で気になっているのは

寝室の窓際に、洗濯ものがぶら下がっていることくらいでしょうか。

 

前は使っていない部屋が物干し部屋状態で、スペースがもったいないと思っていたけど

目の前に洗濯物があると、一気に生活感が出ますね。

 

でも、それだけ。

多分そのうち慣れてしまうでしょう。

 

人を招くわけでもないので、掃除の手間のかからなさを思えば、ささいなことです。

 

いずれにしても今は引っ越して良かった…と思っています。

明日は久々に一切の仕事や雑用から離れて、ゆっくりしたいですね。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました