甘いかもしれない将来設計

スポンサーリンク

 

最近夜中に目が覚めることが多く、今日も2時台に目が覚めてしまいました。

寝直そうとしても眠れないので、パソコンに向かっています。

目が疲れたら眠気が差すのではと期待したのに、ますます目が冴えてしまって…

これを書き終わったらすぐ布団に戻るつもりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

月曜日はいつも、あっという間に通り過ぎてしまいます。

充実はしているけれど、疲労は全く解消しない休日。

在宅の仕事をしているから、当然と言えば当然です。

 

50代の間は何とかこのペースで働き続けていきたいと思っているのですが…

60代に入ったら、実質週休1日で頑張り通せるか、ちょっと自信がありません。

 

できれば60歳になったら、週に2日は休みを確保して、一日7時間労働。

65歳で年金を受け取れるようになったら、一日6時間労働。

 

そんな形を考えています。

もともと身体が丈夫な方ではないし、その程度が限界のような気がして。

 

今の時点では月58,000円程度の年金が、この先厚生年金を払っていって、どれくらい

変わるのか、分かりません。

 

ただ、大した金額にはならなくても、食費と雑費、冬以外の光熱費くらいは払えるので

働く時間を多少抑えても何とかなりそう。

 

そもそも60になれば、国民年金の支払いが無くなるので、今のように社保の加入にこだわって

多少ブラックな労働条件でも我慢する必要も無くなります。

 

見通しが甘いかもしれませんが、あまり無理をすると老後そのものが無くなってしまうので

時間と、お金と、体力のバランスを取りながら、細く長く働いていかなければと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました