久しぶりのハローワーク

スポンサーリンク

 

昨日、ハローワークに行ってきました。

前に行ったのは4年ほど前だったでしょうか。

道順をすっかり忘れていたので、グーグルマップで確認してから行きました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

1階は雇用保険の手続き関連の部署で、求人関係は2階。

階段を上がっていくと、パーテーションで細かく仕切られたパソコンスペースがあり

奥の方に受付の窓口があります。

 

どうしたらいいか迷っていると、出入り口に待機している職員の女性が

「求職中のかたですか?」

と尋ねてきました。

 

こちらが「そうです」と答えると、その人はすぐに順番待ちの番号札とハローワークカードの

申込書と鉛筆を持ってきてくれて

「今受付に時間がかかっているので、先に記入しておいてください」

と言いました。

 

申込用紙は基本的には手書きですが、数字の記入は全てマークシートになっています。

記入欄には住所・氏名・年齢以外に簡単に学歴と職歴を書く欄があったので

一応持ってきていた履歴書を見ながら書き写して…

 

正社員を希望すると狭き門になりそうな気がしたので、希望の雇用形態は

パートにしておきました。

ただし社保はありにしています。

 

書き終わってほどなく、持っている番号札の数字が読み上げられ、相談窓口へ。

 

窓口の職員さんは、希望の職種・時給・許容できる通勤時間や勤務地を確認し

パソコンでしばらく検索した後

「うちでご紹介できるのはこのあたりです」

と3ヶ所ほどピックアップして印刷してくれました。

 

1ヶ所が食品関係の製造業で、残り2ヶ所は清掃です。

3つをざっと見比べて、清掃のうちの片方を選びました。

そこは時給は最低賃金でしたが、通勤時間はほどほど。

そして始業時間が遅く、全体に無理のない時間枠だったのです。

 

職員さんは紹介状を発行する際に

「履歴書は用意してありますか?」

と聞いてきました。

紹介状を発行すると、相手の会社にも連絡がいくようです。

 

この会社は最初は履歴書を郵送して、審査が通ったら先方から連絡があります。

今朝急いで郵便局に行って履歴書を送ってきました。

とりあえず面接にこぎつけられるといいのですが…

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました