皆で頭を抱えるシステム研修

スポンサーリンク

 

今日行けば、今週の研修は終わり。

長い一週間でした。

バス停の待ち時間で、うっすら日焼けした手の甲を見ながら

明日の休日のことを考えます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

研修7日目。

昨日はパソコンのシステム研修でした。

 

最初に20Pほどのテキストが配られ、意外と薄いな…と思っていたら

研修が進むごとに、新しく別のテキストが配られてきて

最終的には合わせて5冊、総ページ数100P超。

 

…やっぱり。

これまでの研修の内容からいけば、これくらいあって当たり前です。

 

しかしパソコン本体の電源を入れるところから始めて、必要なウインドウを

全部開くまでの手順が、10行程以上あるのには驚きました。

 

以前勤めていたセンターのパソコンだと、電源を入れてシステムを選んだら

IDとパスワードさえ入力すれば、すぐに使えるところばかりだったからです。

 

今回勤務する会社は何度か合併があって、その都度システムを作り変えてこなかったので

手順がすごく煩雑になったそうです。

 

しかし今からシステムを新しく構築するには、億単位の予算が掛かるので

このまま使うしかないとのこと…

 

全部のウィンドウを開いてからも、実際に電話を受ける前と受けてからの入力や

案件を担当する人との連携とか、手間と時間がかかりそう…

 

私も含め研修生たちは皆、もう頭が一杯一杯な感じでした。

キーを叩く音に混じって、誰かが小声で何かを呟いたり、溜息が漏れるのが聞こえてきます。

 

講師の方からすると、これもまた「慣れです」の一言なのですが…

 

確かに「慣れ」なのでしょうが、私の場合はその境地に行き着くまで

どれくらい会社側が我慢してくれるでしょうか…

 

だけど物覚えが悪い自覚があったのに条件の良さに惹かれて

この会社の面接を受けたのは自分です。

とにかく、今は余計なことは考えずに努力するしかありません。

 

帰りしなに講師の方が、自費で全員に配ってくれた小さなチョコを

バスの座席で口に含むと、甘く口に広がりました。

 

昨日の弁当。

キャベツとツナの辛子マヨネーズ和え、鶏胸肉の青椒肉糸、厚焼き卵

ほうれん草のおひたし、かにかま、紅しょうが、のりたま。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました