迷子になるトークスクリプト

スポンサーリンク

 

全体に薄く雲がかかる空。

この後、戸締りをして出勤です。

無職の時と比べて時間が濃くて、長くも短くも感じられます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

研修6日目の昨日。

午前中に、今まで習った範囲のテストがありました。

全10問、1問10点で、点数は60点。

 

上2問はサービス問題で、30分の内、終わりの5分はテキストを見てもいい…

という条件で、60点。

しょっぱい結果です。

 

他の人の点数は分かりませんが、多分下から数えた方が早いでしょう。

個人的に今まで触れたことのない業界なので、経験者には到底かないません。

 

やはり習っていることそのままでなくても、同じ業界での単語を家で調べてみた方が

いいかもしれません。

 

午後はいよいよ、トークスクリプトの読み上げでした。

トークスクリプトはお客様との電話のやり取りを台本にしたものです。

お客様の選択肢に合わせて、どう答えるかがどんどん枝分かれしていきます。

 

講義の初めにスクリプトをまとめた紙が配られて、愕然としました。

A4サイズに、3ミリ角の大きさの文字がびっしり詰まっています。

よくこのスペースに収まったものだと感心するほど。

 

そして選択肢の繋がりが、とても分かり難いものだったのです。

コールセンターは他に2か所しか知りませんが、読み解くのに

ここまで難易度の高いスクリプトは初めて。

冷や汗が流れました。

 

数回読み合わせをしましたが、途中でどこにつながるのか迷って

何度もつっかえてしまいます。

 

講師の方は一言、「慣れです」

慣れ、ですか…

慣れる…のかなあ…

 

いや、慣れないといけません。

こうしてまごまごしている間にも、時給は発生しているのですし。

 

今日はパソコンを起ち上げて、処理システムの勉強をする予定…

とにかく、全てにおいて、慣れるのを第一目標にします。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました