青い空の真ん中に浮かぶ、灰色のマンションの影。
研修も今日で6日目、時間だけは規則正しく進んでいきます。
身に着いたものはゼロではないはずだけれど、100には遠く及ばない気がします。
いつも応援ありがとうございます
スポンサーリンク
昨日も一日中、座学でした。
覚えなければならない専門用語がどんどん増えていきます。
それが一般的な単語なら、検索でもして家でも確かめたりできるけれど
業界内で使われている言葉や、社内だけで使われているような言葉も多く
テキストもノートも持ち帰れないので、復習も出来ず。
付いていけてるのかどうかもよく分からない、といった感じです。
前に居たセンターでは、1時間に最低20本以上は電話を取らなければいけなかったけれど
今回は1時間に2~3本らしいです。
そのかわり1本当たりの電話は長くなるし、後処理のパソコン入力もかなり複雑になります。
そのためにも最初に専門用語を頭に叩き込まなければならないのですが…道は険しいかも。
お客さんは、基本的には困っているので、そこまでクレーマー的な人はいないけれど
ある程度長い時間いろいろなことを聞かれて怒り出す人は一定数いるとのこと。
発信なので、最初からカンカンに怒っている人の電話や、露骨なイタズラ電話を
受けることがない点はありがたいです。
前日に
「1人か2人単位で、黙食するように」
とお達しがあった件もあり、昨日は一人で弁当を食べました。
正直今は研修の内容で頭が一杯一杯で、とても気を遣いつつ談笑しながら食事をするような
余裕が無いので、ちょっと気が楽になったかも…
ずっと気を張っているので、食事休憩が唯一の癒しです。
弁当は一応作って持って行っていますが、冷凍食品やレトルトも使うし
ワンパターンなので、あまり見栄えしない内容。
それでも弁当箱の半分は野菜を詰めることにしているので
カロリー的にはまあまあかな?と思いながら持って行ってます。
研修生は2人で食べる人が一組、3人で表に出て公園で食べる人が一組で
あとは個食、といった感じ。
お昼時を外れた時間なので、休憩室はガラガラで席も選び放題でした。
食べ終わって研修室に戻ると、公園組が大きな声で何か話しています。
なんでも、買ってきた弁当を公園で食べていたら、一人がカラスに巻き寿司を
持っていかれてしまったとのこと。
ベンチに3人で座っていたら、人と人との間にスッと入り込んで
膝に載せていたお寿司の箱にサッとくちばしを突っ込んで、2切れくわえて
飛んで行ってしまったそうで…
間近で見るとカラスは大きくて怖いので、狙われたらどうしようもないですね。
被害にあった女性は30歳前後の、細身で優しそうな風貌の人。
カラスも人を見ていて、怒鳴ったり追い払ったりしそうな人は選ばないようです。
さて今日はいよいよスクリプトを学びます。
お客様対応の台本のようなものですね。
個人的には座学よりもこちらの方が好きですが、実際にどんな内容かはあまり想像がつきません。
まあ、なるようにしかならないと思って頑張ります。
すみません、一昨日更新してましたが告知を忘れていました。
よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。