研修4日目のあれこれ

スポンサーリンク

 

朝、少し暑さを感じるこの頃。

カーテンに落ちる、ひさしの影が濃くなってきました。

床を出て窓を少し開け、部屋に風を通すと、少し冷えた空気に全身が目覚めます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日も研修はつつがなく行われました。

 

金曜日の研修後アンケートに「板書の下の方がパソコンに隠れて見え辛いです」と書いたら

机に置かれた名札の場所が変わっていて、一番前の席になっていました。

そう来ましたか…(冷や汗をかきつつ)

 

昨日からは講師の方が男性に交代。

先週はざっくりとした全体像を学んできましたが、今週は細部の説明といった感じです。

 

それに伴い、覚えなければならない専門用語がぞろぞろ出てきて、頭がパンクしそう。

これを覚えて、電話の向こうにいるお客さんに伝えなければいけないのですから…

 

実際で働く現場に連れて行ってもらったとき、既に働いているオペレーターさんの机の上には

今回配られたテキストは置いてありませんでした。

 

契約関係の小冊子は置いてありましたが…

何をどれくらい覚えたら一人前になれるのか…道は険しそうです。

 

そういえば、午後の1時間休憩の前に、講師の方から

 

「えー、食事休憩の時は、基本的に個食を守ってください」

 

とのお達しがありました。

やはり金曜日、1つのテーブルに5人のアレは不味かったようです。

 

他のセンターの人から何か言われたのかどうかは分かりませんが

実はこの研修生内からも、苦情は上がっていました。

 

研修生の中で最年長と思われる女性が、先週私が教室の隅に残っているとき

講師の方にこの件で話をしているのが聞こえてきたのです。

 

「前の職場ではコロナ対策に気を配っていたし、確かここでも最初の説明では

個食をするように言われていたのに、ひとつのテーブルに5人は良くないのでは」

 

要約するとこんな内容の話でした。

全くの正論なので返す言葉もないといった感じです。

 

でも個人的には、ちょっと気楽になりました。

これで食事の後のちょっとした時間に、ブログに書きたいことをちょっとメモしたり

授業を軽く振り返ったりできるようになります。

グループでいると、なかなかスマホに集中したりはできません。

 

相変わらず館内で一瞬迷ったり、単語がなかなか頭に入らなかったりするけれど

無事に研修を乗り切りるように頑張りたいと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました