度を超えた寒さ。
氷点下10℃から、ほとんど気温が上がっていかない本日。
手袋をしていても指先が痺れる寒さです。
昨日、外出から帰ったら、太腿が猛烈に痒くなってしまい、弱りました。
寒冷じんましんなんて、何年も罹っていなかったのに。
しばらく経って、室温に身体が馴染んだら治まりましたが…
いつも応援いただきましてありがとうございます
スポンサーリンク
美容師さんの最後の言葉
昨日はいつもの美容院で髪を切りました。
でも担当はいつもの美容師さんではありません。
電話では、共同経営者の女性の美容師さんだと思っていたら
その人とも違う、初対面の男性の美容師さんでした。
パッと見に50代前半位に見える、細身の人です。
全然知らない人だったので、一瞬緊張しましたが
対応は普通に丁寧だったので、そのままその美容師さんにお願いしました。
施術中の話によると、今回の美容師さんは
共同経営者さんの伝手で、今月からこのお店に入ったそうです。
仕事を始めたばかりで、まだあまり担当するお客さんが
付いていないとのことでした。
手際は良く、施術中の内容も詳しくしてくれて
仕上がりもなかなかいい感じでした。
ただ、最後会計を終えて帰る前に
「次、もし○○さんが戻ってきてなかったら
…というか、もし良かったら、また指名をお願いします」
と名刺を渡されて、ちょっと引っかかるものがありました。
昨日はたまたま○○さん(いつもの美容師さん)がいないから
代理の美容師さんにお願いしたけれど…
何というか、他の美容師さんに付いている客に営業を掛けるのは
仁義に反したりしてないのかな?大丈夫なのかな?
…と思ってしまったのです。
今、新しいサロンに入って、新規のお客さんを開拓するのは
とても大変だとは思います。
もしも、いつもの美容師さんが、ケガを機に仕事を辞めるとか
仕事量を大幅に減らす、という事情なら、そのままその新しい美容師さんを
指名するのは別にかまわなかったのですが…
何となく笑顔で誤魔化してしまいました。
もし指名する美容師さんを変えたら、次にお店で○○さんと鉢合わせた時に
どんな顔をしていればいいのか分かりません。
まあ、慣れもあれば、惰性もあるかもしれませんが
○○さんにはもう10年以上お世話になっているし
怪我が治ったら元通り、いつもの美容師さんにお願いするつもりです。
昨日のケーキ
ろまん亭のケーキ。
プリンアラモード、ショートケーキ、ショコラ、チーズモンブラン。
全部300円台だったのでつい4個買ってしまいました。
チーズモンブランが美味しかったです。
*『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は9月7日に更新されました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。