1時間隠れて休憩してる人

スポンサーリンク

 

ようやく日曜日が来ました。

やれやれです。

昨日も大量にゴミが出て、カートに山盛りに乗せてゴミ庫まで何往復もしました。

そしてその時点で20分ぐらい進行が遅れ、そのせいで先生の回診が始まった後も

病室の清掃が終わらず、待ち時間が増えて結局30分以上の

残業になってしまいました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


 


 

予定外の残業をしても残業代は出ないので、タダ働きです。

S木さんに聞いたところによると、3月と9月は決算の都合で

大量にシュレッダーのゴミが出るとのこと。

月末までこの調子かと思うと、目の前が真っ暗です。

 

作業が終わって休憩室の手前で、T中さんとすれ違った時

 

「今日もまたすごい遅いね。

やっぱりゴミの仕事はさ、力仕事だし、男の人の仕事だよね」

 

と声をかけられました。

かなり不機嫌そうな表情です。

 

なんかさぁ、Y崎さんがさ、仕事の途中で休憩長くとってるのさ。

本来だったら私らの仕事は途中で休憩入らない契約なのに」

 

Y崎さんがよく休憩してるのは、私も知っていました。

ただ、仕事を要領よく早く終わらせているなら、こちらが口出しを

することでもないと思っていたのです。

 

でもT中さんの話によると、Y崎さんの休憩時間は

50分から1時間にわたると聞いて驚きました。

 

「あの人は手は速いかもしれないけど、仕上がりもかけた時間と同程度なのさ。

要は手抜きなんだ。

それで自分のノルマだけ終わったら、さっさと休憩室にこもって出てこないの

どうかと思うわ」

 

T中さんは憤懣やる方ないと言った口調で

 

「完全に1人作業の現場ならそれでいいと思うんだわ、私も。

でも何人かで分担してたら、仕事の割り振りがなかなか完全な平等には

ならないんだから、手が空いたらやる事はないか人に聞くのが普通なのに。

 

だけどS木さんも、あの人にはいろいろ言い難いみたいなんだ。

あの人のお母さんに仕事を教わったりしてたからさ。

でもあんまりこんなことが続くんだったら、S木さんか課長さんにでも

何とかして欲しいって言おうと思うわ」

 

と、そこまで一気に捲し立てると、次の作業に戻っていきました。

 

同じ条件で雇用されていても、実際の仕事量に差が生まれるのは

ある程度は仕方がないことです。

でも、それが度を超えていたら、全体の士気は下がってしまいます。

 

自分の中で何かが燻るのを感じつつも、休憩室で帰り支度をして

自宅に向かったのでした。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験談コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

お酒無しではいられない夫がアルコールアレルギーになった結果...!/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 前回の記事:ベッドから変な臭いが...年に4度はオネショする夫の稚拙な隠蔽工作/くるぴた 私の元夫はお酒が大好き。 一番好きなのは日本酒...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました