緊急事態宣言以上に不安なこと

スポンサーリンク

 

朝から降っていた雨が止むのを待って、最寄りのクリーニング店へ。

ダウンコート2着で、4,400円。

痛い出費ですが、一冬着た物を放置しておくわけにもいきません。

店を出た途端、また雨が降り始め、早足で家に戻りました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日も求人サイトの更新があったので、ひたすら検索する1日でした。

求人数は全体的には、また減っています。

でも私が希望する勤務地の募集は少し増えていました。

 

ただ、自分でも採用されそうな仕事、となると話は別で…

なかなか難しいところです。

 

求人情報を探すのに疲れて、ふとテレビを点けてみると、画面に「緊急事態宣言」の文字が。

戒厳令や都市封鎖ではないので、日常生活にはそこまで差し障りはなさそうですが…

 

こういう自粛ムードの中、不要不急の外出を控えねばならない時に

求人活動とはいえ、あちこち出歩いていいのか?

という気分になってしまいます。

 

求人募集を掛けている企業や店舗は、普通に営業しているでしょうし

働かなくては経済も回っていかないのですが…

 

その後、緊急事態宣言が出るのは

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県

以上の7都府県だと発表されました。

 

北海道は入っていなかったけれど、初期に感染者が多い区域だったので不安は拭えません。

 

そしてもう一つ気になるのが、ペットへの感染です。

少し前に飼い犬がコロナに感染したというニュースが流れました。

その時にもちょっと嫌な予感があったのですが…

 

今日、NYの動物園のトラがコロナに感染したと知って、心配になり検索すると

3日前に中国の研究所が、猫もコロナに感染する可能性があると発表していました。

今のところ感染しても発病する心配はないとのことですが…

 

うちの猫は完全室内飼いなので、自分でコロナをもらってくることはありません。

感染するとしたら、私経由です。

 

もし自分のせいで猫にコロナが感染したらと思うと、いたたまれなくなります。

今は発病しなくても、ウィルスが変異する可能性を考えると油断できません。

 

消毒用アルコールも手に入らないし、せめて手洗いとうがいだけでも

今以上にしっかりやらなければと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました