これから出社します

スポンサーリンク

 

昨日、急に25℃前後まで気温が上がった札幌。

今日も同じくらい暑くなりそうです。

出社初日、ずいぶん早起きしてしまいました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日、心療内科と美容院に行ってきました。

 

心療内科の方は、前回増やした薬で気分が悪くなったことを話すと

処方を元に戻し、またしばらく様子を見ることになりました。

待ち時間はそれなりに長かったのですが、心療自体はほんの3分ほどで終わり。

 

コロナの関係で時間を短くしているという注意書きは貼られているけれど

実にあっさりしたものです。

 

その後、少し近所の公園で時間を潰してから、美容院へ。

翌日に初出勤を控えていることを伝えると

 

「じゃあ、気合入れないとね」

 

と言いながらケープを掛けました。

話はいつものように仕事のことや、家族のことや、仕事のこと…

 

あと、担当の美容師さんは、もう年金を受給しているとのこと。

年齢不詳な雰囲気の人なので、年上なのは知っていたけれど

60代後半だとは思っていませんでした。

 

国民年金の受給額が少ないことと、天引きの介護保険などをまとめて払ったら

1回目の年金がほとんど無くなってしまったそう。

 

「そのせいで、まともな金額の年金をもらったのは、65歳の誕生日を迎えて

5か月くらい経ってからなの、ほんとやんなっちゃう」

 

冗談めかしてそんな風に話していました。

 

それでも生活出来ているのは、手に職があるからです。

とくに資格もスキルも持っていない私からすると、羨ましい限り。

 

今の自分が、65歳を過ぎても働こうとするなら、これから始まる仕事を

なるべく長く続けることくらいでしょうか。

正直どこまでついていけるのか、今の段階では分からないのですが。

 

今日はまだ配属先ではなく、派遣会社自体の研修です。

緊張感は解けないけれど、周囲をよく見て、自分でできる範囲で

頑張りたいと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました