雇用保険の支給について尋ねてみた

スポンサーリンク

 

昨日、約2カ月ぶりに派遣の担当さんから電話がありました。

一昨日、離職票の件で話を聞きたいと思い、スマホでメッセージを送っておいたのです。

派遣の場合、失業保険はどうなるのか、分からなかったので…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

「どうもお久しぶりです。

ご連絡いただいてありがとうございます。

離職票の件でお話があるとのことですが…」

 

担当さんは前と同じ人でした。

よく担当さんが変更される会社なので、別の人に代わっているかもと緊張していましたが

これで少し安心しました。

 

「あれから仕事がなかなか見つからないので、もしもの時のために

雇用保険の受給の手続きをしたいと思ったんですけど…」

 

そう尋ねると、担当さんの答えはこうでした。

 

「うちとしては離職票を発行するのは構わないです。

登録を抹消する必要もありません。

 

ただ、離職票を発行しても、この場合は自己都合退職になります。

そうなると受給までに相当時間がかかりますが、大丈夫でしょうか?」

 

前回の派遣では契約期間を満了していて、その後、条件の合う案件が無かったという形なので

自己都合による退職には当てはまらないのではと思っていたのですが…

 

前の会社の契約は更新が可能だったことや、退職後に派遣会社から仕事の紹介があり

それを断った場合は自己都合になるそうです。

 

会社都合だとハローワークで求人の申し込みをしてから1週間の待期期間で済みますが

自己都合だとそれに加え、3カ月が加算されてしまいます。

 

私がハローワークに行ったのは4月の中旬なので、支給されるとしても7月の下旬です。

さすがにそこまでは待っていられません。

 

「すみません、そこまで時間がかかるなら、今回は諦めます。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした」

 

そう答えると、担当さんは

 

「でしたら、またご希望の条件に合う仕事が発生した時に、ご連絡させていただきます。

お電話ありがとうございました」

 

と答え、こちらもお礼を言って電話を切りました。

 

一応派遣では半年以上勤めていたし、その前のパートでも雇用保険には入っていたので

どうかと思ったのですが…

なかなか都合良くは行かないですね。

 

余計なことは考えず、仕事探しに力を入れるしかないようです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました