多人数がまとめてリストラされる現場

スポンサーリンク

大通公園にて

組んだ足場の上にいる人達の背中を、目の端で見ながら

(こうして作りかけの雪像を見るのも、この冬限りかも…)

と思う通勤時。

凍った横断歩道を、用心深く渡ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

いわゆる派遣切りが現実に

派遣の仕事が、あと2ヵ月で契約満了。

 

最初にその時間に出勤中の、リストラ対象の派遣社員全員を

会議室に招集し、状況説明を受けて

その後一人一人、今後に関する面談がありました。

 

本来の契約自体は2月末で切れるのですが

そのあと1カ月は残ってもいいし

すぐに別の派遣先を紹介してもらっても

他所に転職してもいいそうです。

 

でも、言われてすぐに次は〇〇します、と

即答なんてできません。

時間の猶予だけを貰って、会議室を出ました。

 

私はこれまで常に辞めるかどうか迷っていたけれど…

多人数が一斉に、というのは予想しておらず

自分1人で、こそっと去るだろうと思っていました。

 

同期は仕事の実力に拘わらず、切られます。

職務経験の浅い順に、という形です。

 

日曜日は他の同期とは席が離れていたし、皆がどう考えているのか分かりません。

勤務中は士気が下がるためこの話は禁止だったし、休憩時間もずれていたので…

でもショックを受けているのは間違いないと思います。

 

センターの偉い人は

「これだけ大規模なものは、リーマンショック以来です」

と言っていました。

会社の業績的に、数年に渡るコロナの影響も無関係ではないようです。

 

なかなか考えがまとまりませんが、今日はこのあと歯科の再診があります。

今度こそ歯の根元に新しい骨が出来ていて欲しいです。

食事制限が無くなって、餅でも食べれば多少は気分が浮上するかもしれません。

 

昨日の晩ご飯

バーモントカレー中辛、ご飯

サラダ(ミニトマト、ブロッコリー、生ハム)。

もともと辛い物が得意ではないので、カレーはこれくらいの辛さで十分です。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は5月4日に更新されました。

【実母が不倫】ごく普通の主婦だった母を、熟年不倫に導いたセールスウーマンの謎/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 【前回】贈り物のケーキをきっかけ...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました