突然の研修修了テスト

スポンサーリンク

 

今週最後の出勤。

窓ガラスを伝う雨粒を見て、傘を玄関に立て掛けました。

休まないけど、休みたい気持ちが少し湧く、灰色の金曜日です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日、出社して研修室に行くと、ホワイトボードに

『第2会議室に資料箱を持って移動してください』

と書かれていました。

 

皆でぞろぞろと第2会議室に行くと、講師の女性SVさんが

 

「今日は、研修の内容がどの程度身に付いているか、テストします。

社員番号順に呼ぶので、一人ずつ箱を持って、隣の第一会議室に来てください」

 

と言いました。

 

研修の最後にテストがあって、通ったらOJTに移行する、という話は聞いていました。

でも、てっきり今月末の31日に行われるものだとばかり思っていたのです。

こんな抜き打ちテストのような形だとは…

 

他の研修生も同じように考えていた様子で、それぞれ戸惑っていました。

 

SVさんが説明によると、テストはまずパソコンを起ち上げるところから始めて

お客さん役のSVさん相手にちゃんとスクリプト通りの案内をして

最後にパソコンの後処理欄に内容を記入する…という流れです。

 

一応テキストは持ち込み可とは言え、システムが煩雑でしょっちゅうエラーは出るし

スクリプトも何種類もあって、流れの選択肢もすごくたくさんあります。

 

研修自体の内容も、テキスト全体をサラッとなぞった程度で

職場に復帰する人以外は、なかなか身に付いていないのです。

 

自分の番が来て、一応試験を受けたのですが、スクリプトの途中で

次にどこに繋がるか見失ってしまい、少し無言になった部分があるし

後処理も時間切れで、途中までしか書けませんでした。

多分、不合格だと思います。

 

結果は今日出るそうですが、不合格になった後どうなるのかは分かりません。

クビは無いと聞いてはいますが、もし一人でいつまでもOJTに移れなかったら…

ハッキリ言って針の筵でしょう。

 

しかもこのタイミングで、私は来週の月曜日に休みを申請していました。

さて、どうしたものか…

とりあえず今日、会社に行ってみないと、先のことは分からないのです。

 

今日の弁当。

豚ロースの味噌漬け焼き、無限ピーマン、きんぴらごぼう(セブンの)

厚焼き卵、ちくわきゅうり、梅干。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました