2021年1月の収入と貯金額と年金の先延ばししない派

スポンサーリンク

 

昨日は日曜日。

普段は月曜日に出勤すると、火曜日がまた休みなので余裕があります。

でも今週も平日の休みが金曜日に変更されて、明日から4日連勤。

休んでいても、いつもより緊張感が抜けない1日でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


 


 

●収入

清掃パートの給料:93,835円

在宅ワーク:32,325円

_______________

計126,160円

※ネット収入で家賃を賄いました。

●貯金した額:-30,000円
●貯金残高:2,460,000円

 

 

1月分の収支です。

 

ほとんど先月と変わっていません。

冬の間は、毎月3万くらい貯金を下ろしながらの生活になります。

 

その代わり冬さえ過ぎれば、ギリギリ黒字か1万円程度の持ち出しで済みそう。

当分の間は家に居る時間を長く取りつつ、何とか生活していけそうです。

 

1月末でとうとう58歳になりました。

年金の支払い義務もあと2年で終わりです。

もらう方の65歳までは、まだまだ時間がありますが…

 

70歳まで年金の支給開始を遅らせると、最大4割ほど支給額が増えるようですね。

でも私は65歳になったら、すぐに需給の手続きをするつもりです。

 

S木さんは絶対に70歳まで待つと言っていますが…

 

蓄えが十二分にあって、ある程度仕事もして、健康で生活に余裕があるひとなら

5年先延ばしするのは有効だと思います。

 

でも私は蓄えも大して無く、仕事はするけれど、健康にそれほど自信がないタイプ。

84歳で元が取れるというけれど、そこまで命があるかどうか…

 

70歳まで必死で働いて給料だけで暮らすよりも、65歳で年金をもらって

無理のない仕事をしていく方が性に合っています。

 

最終的に財産を遺す相手もいないのもあるけれど、自分が無理の少ない選択をした方が

楽な老後を送れるのではと思っています。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました