今月も無事に給料が振り込まれました。
毎月、給料日になると生き返ったような心地がします。
天職ではないけれど、生きるためにはとても必要な仕事です。
<今月の明細>
時間給 109,440円(病院21日分・残業3回分)
社会健康保険 5,022円
介護保険 848円
厚生年金 8,967円
雇用保険料 328円
所得税 440円
____________
振込金額 93,835円
でした。
先月より2,000円ほどしか上がっていませんが、交通費が掛からなくなったので
実質1万円程度、使える金額は上がっています。
丸1カ月病院の方で働いてみて、初めての給料。
多分これからパートの月収はこれくらいの金額に収まっていくのでしょう。
もう少しあるかな?と思っていたけれど、一日5時間、時給960円だと
こんなものですね。
猫にかかる費用(留守中の冷房費・暖房費含む)以外は服も買わず、食費も削って
地味に生活していますが、やはり家に居る時間を増やしたのは正解だと思っています。
手術の痕も治り、動物病院に行く回数が減ってからの猫は
以前より大分落ち着きました。
派遣の仕事で昼から夜にかけて10~12時間留守番させていた頃は
全然かまってやれなくて、猫も結構ストレスを溜めていた感じがしますが…
今、私が家を空けるのは、5時間半程度。
寂しい思いをさせることも減ったはずです。
いつまでこの生活を続けられるかは分からないけれど、今の仕事は
余程のことがない限り首は切られないので、猫がいて、体力が続く間は勤める予定です。
いろいろと問題の多い職場ではありますが…
そう言えば今朝、例の塩飴をくれる守衛さんが
「あのさあ、もうあんたに飴、あげれなくなったわ」
と言ってきました。
「なんかさあ、あんたに飴あげてるとこ、誰かに見られたみたいでさあ。
何とかさん…○○さん?に、そういう事はしないようにって、注意を受けたさ」
○○さんは課長さんの名前でもS木さんの名前でもありません。
こちらが守衛さんの名前を憶えていないように、守衛さんもまた
清掃側の者の名前はうろ覚えのようでした。
「誰が見てたのかなあ…
あんたは飴のこと人に言ってないよね?」
いえ、私が言いました…
S木さんとT中さんに…
でも、そんなことを言ったら気まずくなります。
気まずいどころか、今後険悪になる可能性もあります。
セクハラは迷惑ですが、敵に回られても困るのです。
「いや…私ちょっと心当たりないです…」
そう答えると、守衛さんは
「はああ、そうだよなあ。
一体誰が見てたんかなあ」
と言いましたが、少しこちらを疑っている節も少し感じられます。
それでも表立って険悪にはならず、飴も受け取らずに済みそうなので
少しホッとしました。
毎朝少しでも作業の時間を縮めようと、小走りで掃除しているのに
いちいち立ち止まらされて、ニヤニヤされながら手を触られると
仕事に対する士気が下がってしまい、困っていたのです。
ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります
最後まで読んで下さって、ありがとうございました