2023年9月のパートの収入と、一日だけの単発バイト

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

今月の給与明細

基本給 79,800円

通勤費 10,500円

雇用保険 −542円

____________

振込金額 89,758

でした。

 

待ちに待った、給料日。

現在の洗い場のパートを始めてから

初めての、丸1ヶ月分のお給料です。

21日分。

 

交通費を差っ引くと、ギリギリ

8万円を切ってしまいますが

出勤すると一食分の食費が浮くので

見た目より助かっています。

時給も一応、最低賃金+30円ですし。

 

本当にお金に困ることがあれば

単発のバイトでも増やせばいいのです。

 

一日だけの単発バイト。

単発のバイトといえば、来月の中頃

宅建の試験が全国的に行われますね。

 

なんとなくアルバイト求人のサイトを

見ていて、宅建の試験官のバイトを

発見しました。

 

一日限りのバイト。

試験官なんてやったことがありませんが

見た限りそこまで難しくなさそうです。

 

しかし、試験日は日曜日。

今のパートの出勤日、しかも

なるべく休まないようにと

言われている曜日です。

しかし、よく見たら、すでに

応募期間は終わっていました。

 

他にもJR駅の乗降客のカウントをとる

1日だけのバイトもありましたが

こちらは月曜日。

 

なかなか都合よく…とは

いかないものですね。

 

でもまあ、こまめに情報を見ていれば

いつか火曜か木曜だけでもできる

超短期バイトがあるやもしれません。

 

チェックだけは欠かさないように

しておきたいと思います。

 

六十歳になるまで日雇派遣ができなかった。

実は、私は今年になるまで

三十日未満の派遣をすることが

法律的に出来ませんでした。

 

日雇い派遣は

  • 年収の総支給額が500万円を超えている
  • 世帯収入の総支給額が500万円以上あり、主たる生計者ではない
  • 60歳以上である
  • 雇用保険の適用を受けない学生

という条件のいずれかに該当しないと

出来ませんでした。

今年六十歳になって、ようやく

解禁になったのです。

 

むしろ六十歳以下の時の方が

体力があって、単発バイトを

したかったのですが…

なかなか上手くいかないものですね。

 

まあ、それでもせっかく法律の

縛りから外れたのですから

機会があれば試しに何か

やってみたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました