もしかしたら健康保険に入れる?

スポンサーリンク

私は今、健康保険に加入していません。

数年前にダンナが、こちらに一切の相談なしに
国民健康保険を止めてしまっていました。

国民健康保険は脱退してしまうと
過去2年まで遡って保険料を納めないと
再加入できません。

以来無保険で、体調が多少悪いくらいなら我慢しています。

それでも歯の痛みに耐えかねて
何度か診察を受け、10万円以上支払ってきました。

一人暮らしになって、ますます自分の体が資本に
なってきた以上、いつまでもこのままではいられない・・・

そう思っていたところ、副業的に仕事を回してくれる知人が

「それなら文芸の保険に入れるんじゃないか?」

と一言。

フリーランスで、絵に関わっているなら
グラフィックデザイナーやイラストレーターの協会に入れば 
文芸美術国民健康保険組合に加入できるとのこと。
その場合、過去の保険料は必要ありません。
各協会の入会金、会費などは必要ですが。 

ただ、とくに専門的な知識もない
私でもそういう協会に加入できるの・・・?

一応簡単なカットやイラストが必要な時は
いつも自分で描いてはいるので
各協会の規約の範疇に収まるなら大丈夫らしいです。 

文芸美術国民健康保険組合の
平成26年度の保険料は

組合員 1人月額  16,900円
家 族  1人月額  8,700円
介護保険料 (満40歳から64歳までの被保険者)
      1人月額  3,600円

うーん・・・20500円かー・・・
それなら私の収入では国民健康保険の方が少し安いかも。
でも2年分の支払いのこともあるし、迷う・・・

文芸の方の保険料は収入がいくらでも定額なので
もっと収入が増えれば、断然文芸の方が安いんですが。

・・・もうしばらく考えてから決めようと思います。

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

タイトルとURLをコピーしました