ダンナとの話し合い

スポンサーリンク

ダンナと話し合ってきました。すごく疲れた・・・

昨日の昼、待ち合わせ場所の某駅の改札の前に行くと、ダンナが立っていました。
向こうが先にいるのは、以前はあまりなかったことです。

約5カ月ぶりに会ったダンナはスーツ姿で、前より痩せて
肌が赤黒く酒焼けしたみたいになっていて、少し違和感がありました。

ダンナ:「久し振りだな」

私:「うん・・・久し振り」

ダンナ:「元気そうだな」

私:「まあまあね」

そこから少し歩いて、昼も営業していて個室のある居酒屋へ。

移動中は2人ともずっと無言でした。

微妙に気まずいまま店に入って席に着き、注文。

居酒屋でも昼間だったので、私はウーロン茶を頼んだのですが、ダンナはビール。

「乾杯・・・でもないか」

と言いつつ、ビールを飲み始めました。

「キミは最近どうだ?」

「普通だよ、前と同じ」
(副収入のことはあえて言いませんでした)

「オレは・・・そうだな」

ダンナの話は主に一緒に働いている元社長への不満や
取引先の未払いに対する愚痴。

それでも仕事は頑張っていて、業績はそこそこ順調で
今年に入ってから収入は20万円台で安定してきた、みたいな内容でした。

そこまで話すとダンナはこちらに向き直り
正座し座卓に手をついて、深く頭を下げて一言

「戻ってきてほしい、オレが悪かった」

私はダンナが頭を下げるとは思ってなかったので
内心驚き、反応に困りました。

でも、前の家に戻るのは嫌です。

それにダンナの話は本人の自己申告で、確証がありません。

一緒にいた頃だって

「大丈夫だ」「平気だ」「君が知る必要はない」

そう言われていたら、全然大丈夫じゃなかった・・・

ダンナが頭を上げたところで、私は尋ねました。

仕事には休まず行っているのか

現在の収入と借金の総額や未払いの税金の金額

毎月どんな風に返済しているのか

借金を積極的に返して、一日でも早く
返済を終わらせる気はあるのか・・・

本当のことを教えてほしい、出来れば収入が分かる通帳や
借金や未払いの残高が分かる書類を見せてほしい。

家を出る前に、疑問点、言いたいことを書き留めたメモ帳を
チラ見しながらそう言いました・・・

(長くなったので残りは次の更新で) 

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 

タイトルとURLをコピーしました