故郷に戻らないのを怒る親戚

スポンサーリンク

午後、珍しく家の電話の方が鳴ったので出てみると・・・

あれ?誰だっけ?

お年を召した女性の声です。
でも何か、怒っているような口調・・・

よくよく聞いてみれば、母のすぐ上の姉、伯母でした。

地元志向の母の一族と上京した私とは接点が少なかったし
この伯母は母とはそんなに仲良くなかったので意外に思い、話を聞いてみると・・・

「○○市にはあんたらの両親の墓があるのに□□(下の弟)は出てった。
××(上の弟)は他所の婿養子だし
離婚したなら、あんたが戻って墓を見なきゃ誰が見るの」

こんな内容でした(本当はもっと方言バリバリです)。

まさかこういう方向からクレームが来るとは思っていなかったのでビックリ。 

転勤族でもないのに親がしばしば引っ越しをする人だったため
地元と言っても、私はその市に 4年ほどしか住んでいなかったので
それほど思い入れも無い土地。

住んでる人に問題はないけど、車が無いと不便すぎる地域です。

みんな車に乗っているので、駅前が寂れています。

駅前に1軒だけあるチェーン店のコンビニに入ったら
中身は普通の雑然とした、年寄りだけでやっている雑貨屋の状態で
唖然としたことがあります。

まともなコンビニやスーパーがキロ単位で離れている場所に
歳をとってから住むのは辛い・・・

そもそも実家は下の弟が売ってしまったので
帰るところなんかないのに。

私にも今までの人生で築いてきた地盤があります。
傍から見れば頼りないかもしれないけど、そこが私の居場所です。

・・・もっとも伯母は高齢なので、わざわざ飛行機に乗ってこちらに来て
何か言ってくるようなことはないはず。

なので華麗に(?)スルーします。 
20141115
—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 

タイトルとURLをコピーしました