80歳までは生きることに決めました

スポンサーリンク

a1750_000034

私は平均寿命まで生きられない。
下手をすると70代までもたないかもしれない。

割と最近まで本気でそう思っていました。

両親が揃って70歳で鬼籍に入ったのもあります。
子供の頃は病弱だったし、もともと長生きしない家系なんだと。

それに

(子どもも孫もいないのに長生きしてどうする?
孤独死だけだよ?)

なんて気持ちもありました。

もう5年ほど、耐えきれなくなった時以外は医者にもかからず
身体に鞭打って働いて。

でもここに来て、不調があるたびに病院にかかり
思ったほど自分がボロボロでもないのが分かってきたら
欲が出てきたのです。

長生きしたい。

できれば80歳くらいまで、あと30年足らず・・・

だけど高校を出て48歳までの時の流れを思えば
十分すぎる長さです。 
 
今まで自分の人生を楽しんできたか?といえば
正直、そうじゃなかった・・・

ただ生きるために必死で働く、そんな日々でした。

先が長くなるなら余計に今、しっかり働いて
蓄えをしていかなければいけないけど
それ一辺倒じゃなく、日々少しずつ楽しんでいけるような
生活をしたい。


どうせなら(早死にするんだ・・・)と生きるより
(長生きするぞ!)と生きた方が
何でもない日常も楽しくなると、今なら思えます。

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 

タイトルとURLをコピーしました