言いたいように言える相手

スポンサーリンク

昼過ぎに元ダンナから電話が。
口調から、どうもお酒が入っている様子。

a1180_006948

「どうしたの?」と問いをぶつけると
山ほどの愚痴と泣き言になって戻ってきた。

正月に家族で会った事を
「久し振りに会えてよかったでしょ?」と聞くと、ダンナは

「お袋と兄貴はうるさいし、言いたいように言える相手じゃない。
オレは孤独だ」

「頼むから帰ってきてほしい」

そんな事を何度か繰り返し言う。

私がダンナにとって本気で向き合える相手だったとしたら
私にとっての元ダンナは何だっただろう・・・
本音をぶつけられる相手だっただろうか?

全然そうじゃなかった。

度重なる罵声と、物への暴力があったから。
とても思ったことをそのまま言える状態ではなかった。

ある程度言えるようになったのは、他人になると決めてからだ。

どちらにしても言いたいように言った言葉があの暴言なら
一緒にはいられない。

そして今、どんなふうに訴えられても
すでに他人になっていて、
それは覆らない。

スポンサーリンク

 


 

各種ランキングに参加中です。
応援していただけるととても励みになります。

おひとりさまランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

読者登録をしていただけると、更新があった際にお知らせが届きます。

追加して頂けると大変嬉しいです。

漫画ブログ始めました。

人生リセットできるかな?

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました