げに悩ましきは年賀状

スポンサーリンク

弟が2人いますが、上の弟に出す年賀状が毎年悩みの種です。

pp_shikakuipost500

もともと、上の弟は婿養子で相手の実家に入ってしまったので
あまり気軽にやり取りする感じではなくなっていました。

それに加えて、別に好きで弟を婿養子に出したわけでもないのに
向こうが「もらってやった」感覚で
うちの実家をすごく見下した態度を取ってくるのです。

うちの両親が共に早く亡くなって、7回忌でも13回忌でも
呼ぶつもりもないのに上の弟の義両親が出席したがり
スケジュールを聞いてきて、年の若い下の弟が断れないままになっています。

普通は法事というと、回数を重ねたら子供と孫
あとはせいぜい兄弟姉妹くらいしか呼ばず
だんだん規模を小さくしていくのが普通だと思うのですが
上の弟の一家だけで、義両親、上弟夫婦、子供3人の7人になり
うちの親を偲ぶ会のはずが、この一家の宴会みたいになって
自分たちだけの話をして、盛り上がって帰っていくのです。

向こうの義両親にはもう来ないでほしいけど
婿養子である上の弟の立場が悪くなると可哀想なので言えないまま・・・

まあ、そんな関係なのでつい、上の弟の年賀状には

「元気ですか?」とか

「こちらは雪で大変です」とか

当たり障りのない一言を書き添えていたら
数年前、向こうからの年賀状に一言

「他に書くこと無いんですか」 

みたいなことが書かれていたことがあって

うわっ、何これ?
もう、本当に出すの止めたい

と心底思いました・・・

それでも2人いる弟の片方だけ出さないのもどうかと考えて
仕方なく今年も両方出しています。 

今のところ向こうから年賀状がきていないので
このまま来なければ、来年から止めるきっかけになるのになぁ・・・

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 

タイトルとURLをコピーしました