年金が安ければ貧乏一直線

スポンサーリンク

今、私の預金通帳には153万円あります。

「だったら言うほど貧乏じゃないだろ!?」

というお声もありますが・・・

自分としては焦燥感MAXです。

というレベルで将来に危機感があります

だって将来、年金だけじゃ全然生活できないもの

年金はほぼ国民年金のみ、支給額は満額でも6万円ほど。

老後の生活費は冬の光熱費も考慮すると
家賃の安い部屋に引っ越して、多少節約しても
月平均10万円位は必要になると思われます。

4万円の赤字です。
これを貯金から補てんすることになります。

153万を4で割ると38.25か月分・・・ほんの3年分しかありません。 

3年寝太郎なら、起きた途端に生活苦ですよ
 
年金がもらえる65歳から、できれば20年くらいは生きて
余生を満喫したい。

そのためには20年×12ヶ月×4万円=960万円

約1000万円が必要になります。 

65歳までに1000万円。

70歳くらいまでは働くつもりだけど
それ迄には甥や姪の結婚式、親類の香典で
たくさん出費するのは目に見えているので
65歳の時点でそれくらいは確保しておきたい。
 
・・・自分で書いておいて何ですが、結構無理めな数字です。

でもそれくらいの心構えでいないと生きていけないから・・・

————————————————————-
スポンサードリンク

————————————————————-

2社のランキングに参加中です
どれかをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました
 

タイトルとURLをコピーしました