とりあえず本を読みこむ

スポンサーリンク

毎日仕事と帳簿のことで頭が一杯。

青色申告に関するサイトを見たり、申告ソフトの説明書や本を読んだりしていますが
遅々として進んでいません。

そんな中、あちこちのサイトでよく紹介されている本がありました。

a1180_013106

きたみりゅうじさん著
『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』

実際フリーで仕事をしている人向けの本は少ないので参考になりました。

第1章 税金ってなんぞや?

第2章 カシコクいこう社会保険

第3章 記帳業務はシゴトの家計簿

第4章 ムダなく納税の青色申告

第5章 知らずに済まない消費税

第6章 いずれは見すえる法人化

第7章 しのびよる税務調査の影

以上、全7章構成ですが
去年までは白色申告をしてたので、個人的に知識として
「必要だな」と思ったのは第3章から第5章まで、といった感じ。

でも文章がくだけているせいか、全体に読み物として面白かったです。

あと今回から申告の制度が変わっているので
微妙に情報が古いところもありましたが、大まかな知識として
さっくり覚えるには、とっつきやすく、分かり易いところが良かったです。

にほんブログ村 トラコミュ 確定申告へ
確定申告

————————————————
スポンサードリンク

—————————————————————-

■昨日食べたものと今朝の体重■

【朝】
・ご飯 茶碗1杯
・春巻 2本
・茹でブロッコリー

【昼】
・ハヤシライス 1皿

【夜】
・ご飯 茶碗1杯
・ハムカツ 1枚
・鶏汁
・マグロの刺身 4切れ
・焼き厚揚げ 2切れ

【飲み物】
・水出し麦茶
・コカコーラゼロ コップ2杯
・梨ジュース 500ml

【体重】
78.2kg (スタート時79.6kg)

【体脂肪】
44.1% (スタート時46.1%)

にほんブログ村 トラコミュ ダイエット日記へ
ダイエット日記

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました