見た目だけベテラン

スポンサーリンク
pfalstersteine-patch-away-road-39685-medium

昨日、今日と、パートの研修に行ってきました。

研修といっても、普通に勤務しながら仕事の手順をメモに書き留める、という形で。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





朝、バックヤードで店長から制服と三角巾を受け取り

ロッカールームで着替えを済ませました。

13号の制服が、多少きつめながらも入ったので、ひと安心。

前回のように制服を特注するような情なさはありません。

パッと見だけはベテランのパートっぽい雰囲気です。

開店前に売り場の掃除を済ませると、手をしっかり洗って

狭いブースに入って、工場から運ばれてきた商品を定位置に並べて…

仕事の内容は、実際そこまで難しくはない方だと思います。

調理等のない、単純な販売だったので。

ただし梱包と接客に関しては、結構細かい指示がありました。

この狭い空間で、平日は基本的に店長さんが実質一人で切り盛りして

昼と夕方に短時間のパートさんが1人ずつ入るのだそうです。

店自体は朝10時から夜8時まで営業しているので

開店前の準備や閉店後の片付けを含めると、店長のような

丸一日の勤務というのは相当厳しそうです。

社員だからというのもありますけど…

土日祝日は早番と遅番の長時間のパートさんが1人ずつに加え

昼と夕方に短時間のパートさんが1人ずつで、基本的に3人体制らしいです。

昨日今日は覚えることが多いのと、それ以上に20代以来の立ち仕事で

足の浮腫みと痛みがけっこうきつかったですね…

最初は緊張感であまり感じていなかった足の痛みが

お客さんの途切れる午後の時間帯に一気に意識に昇ってきました。

店長は「こういうのは忙しければ紛れるから」と言っていたけど…

うーん…まあ、馴れなんでしょうね。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました