もう一人が来ない朝

スポンサーリンク
pexels-photo-105611-medium

朝、出勤してしばらく経っても、専門学校生のバイトの子が来ませんでした。

おかしいと思いながら売り場の掃除をしていると、その子から

「体調が悪いので休ませてください」と電話が。

開店から昼まではその子と私の2人しかいないのに… 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





一応、やるべき仕事は大体わかってきてはいます。

でも11時台を過ぎて、お客さんが増えてきたときに

自分1人で回していけるのかといえば、まだまだ自信がありません。

…冷や汗?なんだかちょっと嫌な汗が出てきました。

ふと、勤め始めるときに

「何かあったら連絡するように」と店長に言われていたのを思い出し

職場の電話帳を見て、店長の自宅に電話いてみると

割とすぐに本人が出て、冷静な様子で

「わかった、俺が行く」

と答えました。

待っている間かなり焦りながら、品出しなどの開店前の準備で

あっぷあっぷしていたのですが、一人では間に合わなくて

開店時間を少し過ぎてしまいました。

店長が出勤してきたのは開店から10分くらい後だったので

バタバタしているところは見られていませんが…

あとから聞いた話では、こんな風に突然人手が足りなくなった場合

店長が休日を返上するんだそうです。

パートさんはそうでもないけれども、学生のバイトさんは

けっこう急な欠勤が多いのだとか。

それで電話でも冷静というか、慣れてる感じだったんだ…

ちなみに平日で店長がすでに出勤している場合にパートさんが急に休んだときは

忙しくない店舗だと足りない人数のままで頑張るのですが

忙しい店舗の場合は本社から応援が来るらしいです。

店長はバイトの子が上がる予定の2時、私が休憩に上がるのと

ほぼ同時に帰っていきました。 

正社員は大変だなあ…休日も休んだ気がしなさそう。

休みが多くてクビになった人もいるらしいので

当然ながら、こちらも出来るだけ欠勤はしない方向で

頑張ったほうがよさそうです。 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました