昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス本番、なのですが…
今年の札幌はホワイトクリスマスとはほど遠いものになりました。
初雪は11月で、12月に入ってからもバンバン雪は降っていたのに
よりにもよってクリスマス本番近くになってから、ぐっと気温が上がって…
結果、クリスマスイブは雨。
今日は晴天ですが、暴風と言っていいくらいの強風が吹いています。
豪雪地帯で何が取り柄かと尋ねられたら「雪景色がきれい」とか「夜景が雪に映える」とか
なのに、台無しです。
当日雪が降らなくても、それまでに積もった雪で、ホワイトクリスマスらしさが出るのが
例年なのに、雨でせっかく積もった雪はドロドロ、水溜まりはバシャバシャ。
街並みがグレーに染まっています。
それでも客足が伸びれば職場的にはバンザイなのに、それほどでもないような…
こちらでは傘の必要な雨よりも、パッと手で払える雪の方がマシだと考える人が多いようだし
外出を控えた人もいたかもしれません。
地方だと車で移動する人がほとんどになって、売上もあまり変わらなかったと思うのですが。
せっかく今年も店長さんが休憩時間にと、クリスマスケーキを買ってくれていたのに
もうちょっと結果が伴ってくれないと、申し訳ない感じでした。
これでまた冷え込みが来ると、解けた雪が再凍結してスケートリンクの出来上がり。
またヤリのような「割るぞうくん」を使うことになるのか…と思うと今から頭が痛いです。