50代からの将来設計

スポンサーリンク
animal-easter-chick-chicken-large

最近は月に7万程度、貯金できるようになってきました。

この調子でいけば、年に84万。

5年で420万…

順調に行けば、の話ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





老後資金には心許ないし、年金もおそらく国民年金に毛が生えた程度。

そこまで明るい展望ではないけれど、5~8年経ったら、地元に戻ろうかと思います。

おそらくそのあたりから、出席しないといけない冠婚葬祭がグッと増えるはずだからです。

姪の結婚式で帰省して、ずっとこちらに住みながら親戚付き合いをする大変さを実感しました。

祝儀や香典だけならまだしも、移動費と宿泊費が貯金をどれだけ圧迫することか…

猫の環境を変えたり、飛行機に乗せたりしたくないので、天寿を全うするまでは現状維持。

その分貯金に励みます。

札幌は好きですが、やはり冬の寒さと凍る道路はこの先ますます堪えるでしょう。

一時期、関東に移住することも考えたけれど、家賃が高すぎて現実的ではありませんでした。

向こうは物価は家賃がこちらより高いものの、その他はあまり変わらないと思います。

パートも同業なら60代でも求人をしているところは結構ある様子。

フルタイムではなくても月80時間の枠の中で働く予定です。

とりあえず、そんな方向で将来に向かっていければいいなと思っています。

ところで、何か忘れているな…と思っていたら、先月の収入と貯金をまとめていませんでした。

すでに8日ではありませんか…

何だか素で、キレイさっぱり忘れていました。

通帳などを確認しないと書けないので、明日UPします。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました