買わなかった後悔

スポンサーリンク
pexels-photo-273238

昨日、パートを終えて、猫の餌をたくさん買った帰り道。

商店街の青果店の店先に1玉150円のレタスが売っていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





(あれ?安い!)と思ったけれど、よく見ると下の方が少し茶色っぽいのです。

スーパーだったら見切り品のワゴンに直行する…くらいな感じ。

この冬は野菜がとても高く、気兼ねなく買えるのはもやしとキノコ類くらい。

しばらく買おうかどうしようか迷いました。

でもすでにそこそこの金額の買物をした後だったので、結局買わずに帰ってきたのですが…

帰宅して冷蔵庫を開けたら…

作り置きのおかずが少ししか残っていないのを、すっかり忘れていました。

肉や魚もなく、豆腐はあったけれど、野菜室にはえのきと長ネギしか入っていません。

生ごみをたくさん出すのが好きではないので、傷みかけのレタスに食指が伸びなかったけれど、

やっぱり買っておけばよかったかも…

でも、もし買っていてレタスが中まで茶色くなっていたら、それはそれで後悔しそう。

まあ、買わなかった時の後悔は「失敗した」という思いだけです。

でも買って後悔する場合は「失敗した」という思いに加えて、お金も減ります。

だから買わなくてよかったんだ…と具の少ない湯豆腐をつつきながら、自分を納得させました。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました