今は自活できても

スポンサーリンク
pexels-photo-257852

今朝は晴れていたけれど、今は薄曇り。

気温はおそらく27~28℃くらいでしょうか。

空と同じく薄曇りの気分で、このあと出勤します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





パートの給料から国保と国民年金を引くと、残るのは5万円台。

あれから事あるごとにそれを思い出して、どうしたものかと頭を抱えています。

働く時間は2時間減っただけなのに、手取りが半減するとは。

時短になった当時は疲れから解放されて、休みたい気持ちが先行していたのですが

具体的な数字が分かると、やはり追い詰められる感じです。

以前、平日に自宅の仕事をして土日にパートをしていたこともありますが

そのときは最初から国民年金と国保だったし、パートの勤務時間数が少なかったので

あまり落差を感じませんでした。

それでも今は生活できますが、月当たり6万円程度の年金生活に入った後に

仕事をいつまで続けられるのか、そして何時間働けて、いくら稼げるのかを考えると…

50代のうちに少しでも蓄えていかないと、先々困るのは目に見えています。

いっそ厚生年金等に加入できるような転職も視野に入れる必要があるかもしれません。

ただ、そうなると今度は副業のために、火曜と水曜に休みが取れるところを探さなければ

ならなくなります。

パートは代わりの職場があるけれど、副業は辞めると代わりが見つからないので

こちらを優先したいのです。

さて、どうすべきか…

とりあえずパートから帰ったら、また転職サイトでも眺めようかと思っています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました