親よりは長生きしたい

スポンサーリンク
pexels-photo-298246

確か今日は給料日。

今月は時短になり、社会保険が外れてから初の給料日だったので、気になって

昼食前にポストを見に行ったけど、まだ明細は届いていませんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





バス停で待ち時間の間、他の人たちが交わす会話が、何とはなしに耳に入ってくるのですが

昨夜は「親の寿命が子の寿命に影響する」というような話をたまたま聞いて、ゾッとしました。

うちは両親とも70歳ちょうどで亡くなっているのです。

もし私の寿命も同じだったら、あと15年ほどしかありません。

これまで生きてきた歳月の1/3にも満たない上に、老後の準備が終わったところで

こと切れる計算です。

年金も満額は5年もらって終わりです。

不摂生をしていた父が亡くなったときには(これも寿命か)と思ったけれど

4年後に母親も同じ年齢で世を去り…

体質であったり、因縁であったり、いろいろなことを思ったけれど

同じことが自分にも…というのはできるだけ考えないようにしていたのです。

子どももいなければ、仕事でも何も成し遂げることなく、ここまで来てしまったのに

いきなり目の前にゴールが来たら困ります。

だけど、気にしないようにしていたことが、あえて自分の目の前に現れるというのは

それを直視する必要があるから、なのかもしれません。

最近はそこまで不摂生していないつもりなのですが、以前よりも運動不足なのは確か。

せめて80歳くらいまでは元気で居たいので、ここらで何か軽い運動でも

始めてみようかと思います。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました