世界仰天ニュースで蘇る記憶

スポンサーリンク

pexels-photo-1276429

 

昨夜、たまたま『世界仰天ニュース』の2時間スペシャルをBGM代わりにしていたら

身に覚えのある病気が出てきて、思わず食い入るように見てしまいました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

ある芸人の女性が若い頃にかかったという『良性発作性頭位めまい症』がそれです。

2年前の夏にかかりました。

 

当時の日記⇒ 入院と退院

(上にある「闘病の記録」からさかのぼっても読めます)

 

テレビでは1万人に1人とか、治療法がないとか、ものすごい難病のように紹介されていて

「えええ~???」となっていましたが、全国に1億2千万人いれば

患者も12,000人いるわけで、そこまで驚くこともなかったですね。

 

『良性発作性頭位めまい症』のめまいは、頭を動かすとその瞬間に

最悪レベルの二日酔いのような気持ち悪さと、目の奥からぐるぐる回るような感覚が

起こるので、かなりきつかったです。

 

入院中も数日は横になったまま頭を動かせない状態で、その後は退院後もしばらくは

数分歩くのもやっとだった経緯があるので、難病と言えば難病なのかもしれません。

 

原因は三半規管に入った耳石なので、それさえ外に出てしまえば治ります。

 

でも耳石というのは、石が1つポンとあるのではなく、砂のような細かいものが

複数ザラザラとある感じなので、簡単に全部は出て行かず

なかなか「スッキリ全快した!」という風にはならないのが困り物です。

 

私も日常生活は送れているものの、発症前と比べるとめまいが起こりやすい体質が

残ったので、おそらく耳石が100%は出きってないのかもしれません。

 

それでも今は一日外で働けるまで回復し、普通の日常を送れるようになって

とてもありがたいと思っています。

 

もし同じ病気を発症したばかりの人がいたら

そこまで不安を持たなくても、大丈夫なことを伝えたいです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました