ブログを引っ越しました

スポンサーリンク

 

ブログをlivedoorブログからワードプレスに引っ越しました。

以下がアドレスです。

(旧)http://www.ar50.net

(新)https://ar50.net

と言っても今までのURLでも見れるのですが。

 

かなり前から、休憩時間に自分のブログを見るたび

(スマホで見た時のブログの体裁を何とかしたい)

繰り返しそう思ってきました。

それはもう、数年単位で。

表示が一部ガタガタで、何もないエリアもずっと放置していたのに…

それがなぜ日曜の明け方のような時間に、突然やる気スイッチが入ってしまったのか

自分でもわかりません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

まず、ライブドアブログからブログのデータをダウンロード。

サーバーにワードプレスをダウンロードして、そこに今までのブログの

データをアップロードして、基本は終わり。

修正はたくさんあるけれど、一旦は何とか形になったかに思えたのですが…

 

ふと魔が差したように

「そういえばSSL化をしないと、『保護されていない通信』っていうのが出るんだっけ…」

と思い出し、サーバーにあるSSL化のバナーをクリックしたところ

ブログが全くつながらなくなってしまったのです。

 

慌てて取り消そうにも、取り消し方が分からず

そのまま出勤の身支度をする時間がやってきてしまいました。

 

なぜ、せめて月曜日の夜まで待たず、出勤前にそういうモノに手を出してしまったのか…

後悔しているうちに、いつもブログを更新している昼休みになって

おそるおそるブログを見ると、普通に表示されていました。

保護されていない通信のままではありましたが…

 

でも、昼に使っているのはスマホ。

とてもじゃないけどワードプレスのブログを更新する力量が、私にはありません。

 

結局夜まで待って、今こうしてブログを書いています。

結局保護されない通信のままですが、書けないよりマシです。

 

これまでのブログ記事を修正すれば、保護された通信になるはずですが

記事は足掛け7年分、約1,900ページ以上あります。

自分で手を出したこととはいえ、膨大な宿題を背負ってしまったような気分で

8割くらい後悔してたりして…ほんと、無計画にもほどがあります。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました