休日2日目、相変わらず関節痛があるものの、疲れは多少取れてきました。
せめて普段、これくらいの体調で家の時間を過ごせたらと思いつつ
作り置きのおかずを準備して、明日からの5連勤に備えます。
昨夜、猫が階段のように積んだ棚から急いで降りてきて
何かしゃくりあげるような動きを見せました。
また毛玉でも吐くのかと思って、ボックスティッシュを持って構えていると様子が変です。
ケッ、ケッ、ケッ、と咳込むような音を立てて、苦しそうにするのが
10秒くらい続き、その後は治まったようでしたが…
何か呼吸困難のような感じです。
飼い始めて12年半ほど経ちますが、こんな状態は見たことがありません。
夜が明けて、朝一で掛かり付けの動物病院に電話しましたが、予約が一杯で
一番早くても明日の夕方になるとのこと。
とりあえずその時間に予約を取って、診ていただくことになりました。
極寒の間は直接病院に連れて行くことができませんでしたが
その分、猫の方はストレスなく過ごせていたと思っていたけれど…
また病院に連れて行くのは心苦しいとはいえ、仕方がありません。
明日の天気予報を見ると天気は良く、夕方でも3~4℃はあるようで
比較的連れて行きやすそうなのは助かります。
今朝も、昨夜よりは短いけれど、同じ症状が出ました。
自分が喘息持ちだったこともあり、呼吸が上手くいかない苦しさはよく知っています。
なにより発作中は、人間でも(このまま息ができないのでは)という不安感に苛まれるもの。
おそらく猫でも本能的に怖さを感じているような気がするのです。
悪い病気でなければいいのですが…